シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸か台湾か?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも台湾に留学するのか。

この記事では、中国大陸と台湾の中国語留学の特徴をご紹介します。

 

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸か台湾か?

中国語を勉強しに留学に行きたいという時には、まず中国大陸に留学するのか、台湾に留学するのかを検討することとなります。

というのも、中国大陸の中国語と台湾の中国語では大きく異なる点があるからです。

もちろん、中国大陸内でも中国語に差異があるのですが、まずは中国大陸と台湾の中国語の差、そしてどちらの地域に興味があるのかというところを考えながら留学先を絞り込んでいくのがお勧めです。

 

中国本土と台湾の中国語の違い

中国大陸でも台湾でも、共通語は「中国語」です。

日本で学ぶ「中国語」は基本的に中国大陸でも台湾でも通じますが、異なる点もあります。

大きく異なるのは、使う文字です。

中国大陸では「簡体字」を使い、台湾では「繁体字」を使います。

日本人にとっては、「繁体字」のほうが日本語に似ていてわかりやすいという人もいます。

例えば以下の通りです。

中国大陸(簡体字)    台湾(繁体字)    日本語

              專         専

丰                 豐                             豊

广               廣        広

 

その他にも、発音や声調、単語が少し違うこともありますが、中国大陸内でも大きく違うことがあるため、そんなに気にしなくてもよいように思います。

中国大陸と台湾の留学の違い

中国語を学ぶために留学すると、中国大陸でも台湾でも一般的に学校に通うことになります。

台湾では、日本語が話せる先生が多いです。

そのため、文法などでわからない点があると日本語と比べたり、日本語を使ったりして説明をしてくれることがあります。

中国語大陸の場合、日本語を話せる中国語の先生はほとんどいません。

そのため、授業は中国語と少し英語がまざるぐらいです。

しかし、初心者や外国人に中国語を教えるのに慣れている先生が大半ですので、心配はいらいと思います。

また、ビザの期間が違います。

中国大陸では、ビザなしでの滞在は15日以内ですが、台湾では3か月間ビザなしで滞在できます。

 

中国大陸と台湾のどちらに興味があるか

中国大陸か台湾かを決める際には、もう一つ、中国大陸と台湾のどちらに興味があるのかを検討することも大切。

どちらも中国語圏の国なのですが、台湾の方が日本語が話せる人が多く、安全面でも台湾の方が安全です。また、台湾のドラマも日本で人気なものが多くあります。

中国大陸は地域によって大きく違うのですが、全体的に自然豊かな環境と遺跡などが魅力。

ただ、中国大陸では政府の指示などによって思わぬ制限や規制がかけられることがあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

中国語のおすすめ文法書

ここまで中国語留学についてご紹介しました。

中国語を勉強したい場合におすすめなのが、発音の仕方や中国語会話と簡単な文法解説のついた参考書をそろえること。

中国語の勉強では、「発音を覚え、文字を書けるようにし、聞き、話す」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

発音の教材でおすすめなのは、『日本人のための 中国語発音完全教本』、会話の教材でおすすめなのは、『新ゼロからスタート中国語 会話編 』、文法の教材でおすすめなのは、『新ゼロからスタート中国語 文法編』、単語の教材でおすすめなのは、『キクタン』です。

また、中国語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用する中国語の検定である「HSK」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンライン中国語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

おわりに

この記事では、中国大陸と台湾の中国語留学の特徴をご紹介しました。

それぞれ違いがありますので、どちらの中国語や文化に興味があるか調べ、決められることをおすすめします。

せっかくの留学、納得のゆく選択ができますように。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村