シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

中国語留学 - どこの大学がおすすめ?

中国語留学を考えたときに気なるのが、どこの大学に留学するのか。

この記事では、中国語を学ぶことができるおすすめの大学の特徴をご紹介します。

中国語留学 - どこの大学がおすすめ?

中国語を学ぶために中国に留学する場合、中国語を学ぶ方法は、大学に併設されている語学コースに通うか、一般の語学学校に通うかの大きく分けて2通りです。

一般的には、大学に併設されている語学コースに通う留学生が圧倒的に多いです。

語学学校には、企業から中国に派遣され、日中は仕事をしながら、仕事後や空いた時間に語学学校に通うという方はいらっしゃいました。

また、初めての留学で少し不安という方には、大学併設の語学コースに通うと様々なサービスを受けることができ、安心して留学できるかと思います。

大学併設の語学コースは、留学生の受け入れに慣れており、学生寮などの宿泊先を用意している大学が多いです。また、大学によっては留学生向けのの課外活動やイベントを行ってくれる学校もあります。授業以外でも中国語を使ったり、中国文化に触れたり、中国の学生や他の国からの留学生との交流をしたりする機会が得られるのもメリットです。

 

中国語留学 - それぞれの大学の特徴

それぞれの地域でおすすめの大学を紹介します。どの学校も、留学生用の学生寮が用意してあることが多いです。

北京大学(北京)

清華大学(北京)

・北京言語大学(北京)

復旦大学(上海)

・華東師範大学(上海)

黒竜江大学(黒竜江

・中山大学(広州)

 

北京大学(北京)

中国最高峰の名門校です。日本における、東京大学のような大学です。

留学生も多く、様々な国からの留学生と交流もできます。

中国のトップ校の雰囲気を味わいたい、トップ校で学びたい、という人に北京大学はおすすめです。

 

清華大学(北京)

理工系の総合大学で、北京大学と並ぶ名門校として知られています。多数のIT企業と関係を持っており、ハイテク産業が集積する清華大学ハイテクパークが有名です。

キャンパスの敷地は、北京の中で一番広く、キャンパス内をバスが走っています。

また、キャンパス内には郵便局や銀行などが揃っており、便利です。

留学生も多く、様々な国からの留学生と交流もできます。

広くて便利な大学で学びたいという人に清華大学はおすすめです。

 

・北京言語大学(北京)

中国において、外国人向けの中国語教育を専門とする大学です。

日本の大学の中国語学科でも、北京言語大学が作成した教科書を使用している学校が多くあります。

古くから海外からの中国語留学生の受け入れを担ってきた大学のため、留学生に対する中国語教育の経験やノウハウは断トツで中国トップと言われています。

留学生の数も多いため、世界各国の留学生との交流もできる点もメリットです。

高い専門性を持つ中国語教育を受けたい人や、世界各国の留学生と交流したい人には、北京言語大学がおすすめです。

 

復旦大学(上海)

北京大学と並ぶ中国最高峰の大学です。北の北京大学、南の復旦大学と言われています。留学生の受け入れが南部では最も多く、学生寮や食堂などの施設や、留学生向けの課外授業やイベントも多く用意されています。

上海に位置するため、近代的な上海を見たり体験したりすることができます。また、大学から近い場所には、飲食店やお店が多いエリアもあり便利です。

近代的な都市上海で、中国最高峰の大学で学びたい人には、復旦大学がおすすめです。

 

・華東師範大学(上海)

教育の国家重点大学の1つです。中国語教育には定評があり、多くの留学生が学んでいます。大学では、対外留学生向けの中国語教育を学ぶ大学院があり、その生徒たちとの交流もできます。上海中心地へのアクセスが良く、便利です。

また、華東師範大学のキャンパスは上海一美しいと言われています。キャンパス内は、中国の伝統的な庭園風になっており、緑が多く、川や橋がありとてもきれいな雰囲気です。キャンパス内を散歩するだけでも、豊かな時間が流れます。

南部の都市で、落ち着いた美しいキャンパスで高い中国語教育を受けたい人には、華東師範大学がおすすめです。

 

黒竜江大学(黒竜江省

総合大学です。黒竜江省に位置し、先生たちの中国語がきれいなのがメリットです。

また、北京や上海に比べて日本人留学生の数が少なく、韓国やロシアからの留学生が多い傾向にあるようです。

標準語に最も近いきれいな発音の先生に中国語を教わりたい人や、日本人の少ない大学で中国語を学びたい人には、黒竜江大学がおすすめです。

 

・中山大学(広州)

1924年孫文によって設立された国家重点大学の一つです。

華南地域を代表する名門校として有名です。

大学内では至る所で広東語も耳にすることがあり、課外授業では広東語の授業もあるようです。標準語と広東語の2つを学ぶことができるかもしれません。

また、中山大学の位置する広州は中国の南部に位置し、気候が過ごしやすく、料理がおいしい地域です。

中国の華南地域に留学したい人や、標準語と広東語の2つを学びたい人には、中山大学がおすすめです。

 

おわりに

この記事では、中国語を学ぶことができるおすすめの大学をご紹介しました。

中国はとても広い国のため、それぞれの大学がある地域で気候や文化に大きな違いがあり、それぞれの大学でも特徴があります。

ご自分にあった留学先の大学が見つかるよう、ぜひ調べてみてください。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村