シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸かマレーシアか?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも他の国や地域の中国語圏に留学するのか。

中国語圏には、中国大陸、台湾、シンガポールやマレーシアなどの国や地域があります。

この記事では、中国大陸とマレーシアの中国語留学の特徴をご紹介します。

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸かマレーシアか?

中国語を勉強しに留学に行きたいという時には、まず中国大陸に留学するのか、それとも台湾やシンガポール、マレーシアなどの中国大陸以外の他の中国語圏に留学するのか検討することになります。

中国大陸以外の中国語圏の中でも、今回はマレーシア留学について、中国大陸への留学との比較をしてみます。

もちろん、中国大陸内でも中国語に差異があるのですが、まずは中国大陸とマレーシアの中国語の差、そしてどちらの地域に興味があるのかというところを考えながら留学先を絞り込んでいくのがお勧めです。

 

中国大陸とマレーシアの中国語の違い

中国大陸の、公用語は「中国語(標準語)」です。

シンガポール公用語は、「マレー語」です。また、英語もよく使われており、観光地や仕事では英語で意思疎通を図るマレーシア人が多いです。また、マレーシアでは、複数の民族が生活しており、日常生活で話される言語も様々です。華僑(中国にルーツを持つ人々)も多いため、華僑同士では中国語でコミュニケーションをとったり、街中のレストランやお店でも中国語をよく見かけたりと、中国語を話す機会を持とうとすれば多くとることができます。

日本で学ぶ「中国語」は基本的に中国大陸でもシンガポールでも通じますが、大きく異なるのは、マレーシアで使われている「中国語」は、英語やマレー語と混ざっており、標準語と少し違います。また、中国大陸では中国語しか使われていないのに対して、マレーシアでは英語やマレー語が使われる機会が半分以上あるということも違います。

そのため、綺麗な中国語の標準語を話す人は少ないようです。

 

中国大陸とマレーシアへの留学の違い

中国語を学ぶために留学すると、中国大陸では基本的に大学併設の語学コースに通うことになります。それに対して、マレーシアでは、中国語の語学学校やプレイべートレッスン、また大学の第二外国語などで学ぶことになります。

学んだ中国語をアウトプットするのは、中国大陸でもマレーシアでも可能です。中国大陸では生活していると、標準語の他に地域ごとに異なる方言を耳にすることがありますが、マレーシアでは英語やマレー語なども耳にすることでしょう。

留学の目的が中国語を学ぶことであれば、中国大陸でどっぷり中国語につかる方がおすすめです。ただし、ワーキングホリデイや観光などの他の目的があって、ついでに中国語も学ぶというのであれば、マレーシアもおすすめです。また、英語と中国語やマレー語などの複数言語を学びたいという人にもマレーシアがおすすめです。

中国大陸では、ビザなしでの滞在は15日以内ですが、マレーシアでは90日以内滞在可能です。

 

中国大陸とシンガポールのどちらに興味があるか

中国大陸かマレーシアかを決める際には、もう一つ、中国大陸とマレーシアのどちらに興味があるのかを検討することも大切かと思います。

どちらも中国語圏の国なのですが、マレーシアの方が英語が話せる人が多いです。中国語に不安がある人にとってはマレーシアの方がいいかもしれません。

中国大陸は地域によって大きく違いますが、全体的に自然豊かな環境と歴史ある遺跡などが魅力的です。マレーシアは多民族国家で、様々な民族の文化を体験することができるでしょう。

中国大陸では政府の指示などによって思わぬ制限や規制がかけられることがあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

中国語のおすすめ文法書

ここまで中国語留学についてご紹介しました。

中国語を勉強したい場合におすすめなのが、発音の仕方や中国語会話と簡単な文法解説のついた参考書をそろえることです。

中国語の勉強では、「発音を覚え、文字を書けるようにし、聞き、話す」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

発音の教材でおすすめなのは、『日本人のための 中国語発音完全教本』、会話の教材でおすすめなのは、『新ゼロからスタート中国語 会話編 』、文法の教材でおすすめなのは、『新ゼロからスタート中国語 文法編』、単語の教材でおすすめなのは、『キクタン』です。

また、中国語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用する中国語の検定である「HSK」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンライン中国語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

おすすめ教材はこちら↓

 


CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本


新ゼロからスタート中国語 会話編


[音声DL付]改訂版キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル キクタン中国語シリーズ

 

おわりに

この記事では、中国大陸とマレーシアの中国語留学の特徴をご紹介しました。

それぞれ違いがありますので、どちらの中国語(言語)や文化に興味があるか調べ、決められることをおすすめします。

せっかくの留学、納得のゆく選択ができますように。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村