シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

オンライン中国語-初心者におすすめな中国語教室

中国語を学び始め、オンライン中国語教室を探すにあたって、どこがいいのか?はとても気になることかと思います。

中国留学や中国語を用いてビジネスをしてきた視点で初心者におすすめなオンライン中国語教室を紹介します。

オンライン中国語-初心者におすすめな中国語教室

中国語会話を日本で練習したいときにおすすめなのは、オンライン中国語教室で中国語ネイティブの先生と練習することです。

オンラインであれば、どこでもいつでも都合の良い時を選んで受講することができます。

最近では、コロナの影響もあり、たくさんのオンライン中国語レッスンが開講されています。

たくさんあると、選ぶのに迷いますが、おすすめな選び方は、

初級者や中級者の方は「発音や文法を教えてくれて、同時に会話も少しずつしていくレッスン」。上級者の方は「たくさんのレッスンを受けられてたくさん練習できるレッスン」です。

特に初心者の方は、発音をしっかり教えてくれて、中国語会話を進めながら同時に文法的にわからない部分を説明してもらえたり、いろいろな語彙を使ってくれる先生と会話しながら単語力を身に着けていくことがとても大切です。

初級レベルでは、中国語教室の選定もしっかりとした教育システムを持っている教室を選ぶことが上達への近道です。

おすすめな教室は、

・ベルリッツ中国語オンライン(初心者・中級者)

NOVA中国語オンライン(初心者・中級者)

・CCレッスン中国語オンライン(中級者・上級者)

・DMM中国語オンライン(繁体字専門)

の4つの教室です。

 

ベルリッツ中国語オンライン

中国語を初心者から始めたいときに一番おすすめなのはベルリッツの中国語教室です。

英会話で有名なベルリッツですが、様々な外国語を学ぶこともできます。また、教室に通うだけでなく、オンラインレッスンも非常に充実しています。

ほかの教室では、カリキュラムがなく、受講者がやりたいことを会話を通じてレッスンする教室もありますが、ベルリッツでは、レベルに応じてしっかりとした独自のカリキュラムがあります。そのため、初心者から短時間で効率的に中国語の力を伸ばすことができます。会話のみでなく、読み書きの能力も向上させることができるでしょう。

また、日本人に中国語を教える専門の講師陣が揃っています。語学を教えるには、その語学が話せるだけでは十分に教えることはできません。話せることと、教えることは別能力といってよいぐらいです。ほかの教室では、中国語は話せるけど、教えることはいまいちな先生もいますが、ベルリッツの教師陣は教えることのプロですので、安心して学ぶことができると思います。

ベルリッツでは、中国語をマンツーマンレッスンやグループレッスンで身につけていくと同時に、異文化理解力、コミュニケーション力、そして世界への扉を開く鍵となる自信を身につけていきます。

 

・基礎からビジネスレベルまで、会話力、文法力を学ぶことができる

・効率的な独自のカリキュラム

・質の高いレッスン

・中国語を教えるためのプロの教師陣

という3つがベルリッツの特徴です。

 

NOVA中国語オンライン

中国語を初心者から、会話を通して学んでいきたいという人におすすめなのがNOVAの中国語オンライン教室です。

ベルリッツと同様に英会話で有名なNOVAですが、様々な言語を学ぶことができ、オンラインの教室も充実しています。

ベルリッツと同様に、初級レベルから独自のカリキュラムが組まれており、中国語を教える専門の教師陣が魅力的です。ベルリッツと異なるのは、NOVAでは会話を中心として文法などを学んでいきます。そのため、会話力をより伸ばしたいという人には、NOVAをおすすめします。読み書きなども会話力と同様に伸ばしていきたい人には、ベルリッツの方がおすすめでしょう。

 

・基礎からビジネスレベルまで、会話力を伸ばすことができる

・効率的な独自のカリキュラム

・質の高いレッスン

・中国語を教えるためのプロの教師陣

というのが、NOVA中国語オンラインの特徴です。

 

CCレッスン中国語オンライン

コスパが圧倒的によいのはCCレッスン中国語オンラインです。

中国語オンラインレッスンと言えば、CCレッスンと言われるほど、中国語オンライン業界では名の知れた教室です。

CCレッスンは、中国語の基礎が身についている、中級者や上級者の方におすすめです。

他のオンライン教室に比べて、価格が圧倒的に安いです。また、先生の数も多く、様々な時間帯にレッスンを受けることができます。

週に何回もレッスンしたいという方や、隙間時間や自分にあった時間帯にレッスンを受けたいという人におすすめです。

中級者・上級者におすすめですが、しっかりとしたカリキュラムがなかったり、中国語を教えるための専門の教師陣は少ないため、初級者にはおすすめしません。

初心者の方には、ベルリッツやNOVAをおすすめします。

 

・低価格でたくさんのレッスンを受けることができる

・自分にあった先生を選ぶことができる

・自分にあった時間帯にレッスンができる

という2つがワンズワードオンラインのおすすめポイントです。

 

DMM中国語オンライン(繁体字を学びたい人向け)

台湾に留学やビジネスをしに行きたい、繁体字を学びたい、という人におすすめなのが、DMM中国語オンラインです。

DMM中国語オンラインは、台湾出身の先生のレッスンに特化した中国語オンライン教室です。

台湾に興味がある人、台湾に行く人、繁体字を学びたい人は、ぜひDMM中国語オンラインを受講してみてください。

 

中国語のおすすめ教材


ニューエクスプレスプラス 中国語《CD付》

中国語を勉強するために、まずは教材を1冊だけ購入したいという場合は、上で紹介しら『ニューエキスプレスプラス 中国語』が圧倒的におすすめです。こちらのニューエキスプレスプラスシリーズは、様々な言語がありますが、どの言語でも1冊あればまずはその言語の基礎をさらっと学ぶことができます。

この1冊以外にも中国語を勉強したい場合におすすめなのが、発音の参考書、中国語会話と簡単な文法解説のついた参考書、単語帳、文法書の4つの参考書をそろえることです。

中国語の勉強では、「発音を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

中国語は他の言語と異なり、まずは発音(ピンインと声調)をしっかりと学びます。

発音でおすすめな教材は、『日本人のための 中国語発音完全教本』。文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタン 中国語』、文法書は『新ゼロからスタート中国語 文法編』です。

また、中国語をある程度勉強したら、次は中国語検定試験や、国際的にも通用する中国語の検定である「HSK」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンライン中国語教室でも勉強していく方法がおすすめです。

 


CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

 


ニューエクスプレスプラス 中国語《CD付》

 


【音声DL付】改訂版 キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

 


新ゼロからスタート中国語 文法編

 


[音声DL付]中検(R)公式ガイドブック 準4級・4級 模擬テスト各級1回付き

おわりに

この記事では、オンライン中国語教室のおすすめを4教室ご紹介しました。

特に、初心者から始めたい場合は、カリキュラムがしっかりとしてプロの教師陣が揃った「ベルリッツ」が圧倒的におすすめです。

中級者・上級者はベルリッツと合わせてCCレッスンオンラインのレッスンを体験してみて、気に入った教室で中国語会話を楽しむのが良いかなと思いますので、是非一度各教室の無料体験レッスンを受講なさってみてください。