シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸かシンガポールか?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも他の国や地域の中国語圏に留学するのか。

中国語圏には、中国大陸、台湾、シンガポールやマレーシアなどの国や地域があります。

この記事では、中国大陸とシンガポールの中国語留学の特徴をご紹介します。

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸かシンガポールか?

中国語を勉強しに留学に行きたいという時には、まず中国大陸に留学するのか、それとも台湾やシンガポール、マレーシアなどの中国大陸以外の他の中国語圏に留学するのか検討することになります。

中国大陸以外の中国語圏の中でも、今回はシンガポール留学について、中国大陸への留学との比較をしてみます。

もちろん、中国大陸内でも中国語に差異があるのですが、まずは中国大陸とシンガポールの中国語の差、そしてどちらの地域に興味があるのかというところを考えながら留学先を絞り込んでいくのがお勧めです。

 

中国大陸とシンガポールの中国語の違い

中国大陸の、公用語は「中国語(標準語)」です。

シンガポール公用語は、4つあり、「マレー語」、「中国語(標準語)」、「タミル語」、「英語」です。

日本で学ぶ「中国語」は基本的に中国大陸でもシンガポールでも通じますが、大きく異なるのは、シンガポールで使われている「中国語」は、英語やタミル語、マレー語と混ざっており、標準語と少し違います。また、中国大陸では中国語しか使われていないのに対して、シンガポールでは英語やマレー語、タミル語が使われる機会が半分以上あるということも違います。

シンガポールの家庭では、中国語を使う人たちが多いようですが、学校ではほとんどの授業が英語で行われており、若い世代は第一言語を英語とする人が増えています。

そのため、綺麗な中国語の標準語を話す人は少ないようです。

 

中国大陸とシンガポールへの留学の違い

中国語を学ぶために留学すると、中国大陸では基本的に大学併設の語学コースに通うことになります。それに対して、シンガポールでは、大学併設の語学コースはないため、中国語の語学学校やプレイべートレッスンで学ぶことになります。

学んだ中国語をアウトプットするのは、中国大陸でもシンガポールでも可能です。中国大陸では生活していると、標準語の他に地域ごとに異なる方言を耳にすることがありますが、シンガポールでは英語やマレー語、タミル語なども耳にすることでしょう。

留学の目的が中国語を学ぶことであれば、中国大陸でどっぷり中国語につかる方がおすすめです。ただし、ワーキングホリデイや観光などの他の目的があって、ついでに中国語も学ぶというのであれば、シンガポールもおすすめです。また、英語と中国語やマレー語、タミル語などの複数言語を学びたいという人にもシンガポールがおすすめです。

中国大陸では、ビザなしでの滞在は15日以内ですが、シンガポールでは空路での入国の場合、30日以内滞在可能です。

 

中国大陸とシンガポールのどちらに興味があるか

中国大陸かシンガポールかを決める際には、もう一つ、中国大陸とシンガポールのどちらに興味があるのかを検討することも大切かと思います。

どちらも中国語圏の国なのですが、シンガポールの方が英語が話せる人が多く、安全面でもシンガポールの方が安全です。中国語に不安があったり、より安全な国で生活したいと思う人にとってはシンガポールの方がいいかもしれません。

中国大陸は地域によって大きく違いますが、全体的に自然豊かな環境と歴史ある遺跡などが魅力的です。シンガポールは近代的都市で、街並みが整っており、先進的な文化を体験できるでしょう。

中国大陸では政府の指示などによって思わぬ制限や規制がかけられることがあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

中国語のおすすめ文法書

ここまで中国語留学についてご紹介しました。

中国語を勉強したい場合におすすめなのが、発音の仕方や中国語会話と簡単な文法解説のついた参考書をそろえることです。

中国語の勉強では、「発音を覚え、文字を書けるようにし、聞き、話す」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

発音の教材でおすすめなのは、『日本人のための 中国語発音完全教本』、会話の教材でおすすめなのは、『新ゼロからスタート中国語 会話編 』、文法の教材でおすすめなのは、『新ゼロからスタート中国語 文法編』、単語の教材でおすすめなのは、『キクタン』です。

また、中国語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用する中国語の検定である「HSK」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンライン中国語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

おすすめ教材はこちら↓

 


CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本


新ゼロからスタート中国語 会話編


[音声DL付]改訂版キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル キクタン中国語シリーズ

 

おわりに

この記事では、中国大陸とシンガポールの中国語留学の特徴をご紹介しました。

それぞれ違いがありますので、どちらの中国語(言語)や文化に興味があるか調べ、決められることをおすすめします。

せっかくの留学、納得のゆく選択ができますように。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村