シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中国語の発音-コツ(”i”の発音(z,c,s)i、”a"の発音ian(yan),üan(yuan))

中国語は発音がとても大切な言語です。 その発音の中でも、日本人にとって特に注意が必要な発音のコツをご紹介します。 中国語の発音-コツ( ”i”の発音(z,c,s)i、"a"の発音ian(yan),üan(yuan)) "i" の発音- (z,c,s)iの時 "a"の発音-an(yan),üan(yuan)…

中国語-おすすめな参考書・教材・テキスト(入門・初級)

中国語を勉強し始めようと思っても、どのような教材を使ったら良いのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 この記事では中国語の勉強を始める場合におすすめな教材や参考書をご紹介します。 中国語-おすすめな参考書・教材・テキスト(入門・初…

中国語の発音- コツ(-nと-ng、eとeng、ü(yu),ü-(yu-),iong(yong))

中国語は発音がとても大切な言語です。 その発音の中でも、日本人にとって特に注意が必要な発音のコツをご紹介します。 中国語の発音- コツ(-nと-ng、eとeng、ü(yu),ü-(yu-),iong(yong)) 鼻母音 -nと-ng eとeng ü(yu),ü-(yu-),iong(yong) 中国語の発音…

中国語の発音- コツ(有気音と無気音、f,l,x,h、そり舌音)

中国語は発音がとても大切な言語です。 その発音の中でも、日本人にとって特に注意が必要な発音のコツをご紹介します。 中国語の発音- コツ(有気音と無気音、f,l,x,h、そり舌音) 有気音と無気音 有気音"pa" 無気音"ba" f,l,x,hの発音 そり舌音 中国語の発音…

中国語の発音- ピンインと声調(第三声と変調,軽声) について

中国語は発音がとても大切な言語です。 この記事では、中国語のピンインと声調についてご紹介します。 中国語の発音- ピンインと声調(第三声と変調,軽声) について 中国語の発音- ピンインについて 中国語の発音- 声調について 第三声と変調 軽声 オンライ…

中国語検定試験3級対策-中検おすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストに中国語検定試験があります。 中国語検定は、準4級から1級までのレベルがあり、基本的な文を理解したり書いたりでき、日常会話ができる(一般大学に第二外国語において二年以上の学習程度)が3級という中級レベルの試験で…

中国語検定試験4級対策-中検おすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストに中国語検定試験があります。 中国語検定は、準4級から1級までのレベルがあり、中国語の学習を始めて少し経ってから(一般大学の第二外国語において一年以上の学習程度)目指すこととなるのが4級という初級レベルの試験で…

中国語検定試験準4級対策-中検おすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストに中国語検定試験があります。 中国語検定は、準4級から1級までのレベルがあり、中国語を勉強し始めて最初に目指すレベルの試験です。 この記事では、中検準4級の試験勉強の方法とおすすめな問題集をご紹介します。 中国語…

中国語留学-費用は?中国語留学にはどれぐらいの費用がかかる?

中国語留学を考えたときに気なるのが、どれぐらいの費用がかかるのか。 この記事では、中国語留学をする際の費用をご紹介します。 中国語留学-費用は?中国語留学にはどれぐらいの費用がかかる? 中国語留学-日本でかかる費用について 渡航費 パスポート申請…

中国語留学 - どこの大学がおすすめ?

中国語留学を考えたときに気なるのが、どこの大学に留学するのか。 この記事では、中国語を学ぶことができるおすすめの大学の特徴をご紹介します。 中国語留学 - どこの大学がおすすめ? 中国語留学 - それぞれの大学の特徴 ・北京大学(北京) ・清華大学(…

中国語留学 - 中国大陸ではどこに留学するのがおすすめ?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸のどの地域に留学するのか。 この記事では、それぞれの地域の特徴をご紹介します。 中国語留学 - 中国大陸ではどこに留学するのがおすすめ? 中国語留学 - 主な留学先 中国語留学 - 各地域で使われている中国語 …

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸か台湾か?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも台湾に留学するのか。 この記事では、中国大陸と台湾の中国語留学の特徴をご紹介します。 中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸か台湾か? 中国本土と台湾の中国語の違い 中国…

中国語の勉強法 -何から始める?

「中国語を勉強したい!」と思っても、何から勉強を始めたらいいのか、悩む人は多いと思います。 この記事では、中国語を勉強する際に何から勉強していけばよいかを紹介します。 中国語の勉強法 -何から始める? 中国語の勉強1- 文字の読み方(ピンイン) ピ…

中国語圏とは?-中国語を話す国々や地域を紹介

中国語圏とは、中国語を話す国と地域を指す言葉です。 この記事では、中国語圏についての基礎知識と中国語圏の国々や地域をご紹介します。 中国語圏とは?-中国語を話す国々や地域を紹介 中国語圏とは?-中国語圏の国々や地域 中国語圏で話される言語 中国語の…

中国語文法 -指示代名詞,近く"这"と遠く"那",疑問詞"哪","这"と"这个","発音

指示代名詞とは物事・場所・方角を指す言葉です。 英語では、"this", "that", "these", "those" などがあります。 この記事では、中国語の指示代名詞について説明します。 中国語の指示代名詞-指示代名詞 中国語の指示代名詞-近く"这"と遠く"那" 複数形のつ…

中国語の人称代名詞-一人称,二人称,三人称,その他

話し手、聞き手、談話の中で話題になっているその他の対象を指示する代名詞を人称代名詞と言います。 英語では、"I", "you", "he", "she", "we", "they" などがあります。 この記事では、中国語の人称代名詞ついて説明します。 中国語の人称代名詞-一人称,二…

中国語の“是”構文-“是”構文の肯定文,否定文,疑問文

中国語では、A(主語)とB(目的語)をイコールで結び、「A=Bである」を表すときに“是”を使います。 この記事では、中国語の“是”構文の肯定文、否定文、疑問文について説明します。 中国語の“是”構文 中国語の”是"構文-肯定文 副詞の位置 中国語の”是"構文-否定…

中国語文法-語順は? 動詞述語文の肯定文,否定文

中国語の語順は英語に似ています。 この記事では、中国語の語順について説明します。 中国語の語順-動詞述語文 中国語の語順-肯定文 中国語の語順 -否定文 “不”の発音について 中国語の語順 -副詞の位置 よく使う副詞 おわりに 中国語の語順-動詞述語文 中国…