シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

外国語学部の中国語専攻がある大学 国公立大学では?

国公立大学の外国語学部で中国語を学びたい場合、東京外国語大学、大阪大学、神戸市立外国語大学、愛知県立大学、北九州市立大学から選ぶことになります。 この記事では、国公立大学で中国語専攻のある大学についてご紹介します。 外国語学部の中国語専攻が…

中国留学は危険? 気を付けることは?

中国への留学を考えるときに気になることの一つは、中国留学は危険かどうか、また気を付けることはどんなことかということ。 ここでは、中国留学は危険かどうか、気をつけるべきことは何かを中国留学したり仕事で中国を訪れたりしていた視点からご紹介します…

中国語文法 疑問文 - ”吗“ma 疑問文と答え方

中国語の疑問文は6種類あります。 この記事では、6種類の疑問文の中の ”吗“ma 疑問文と答え方についてご紹介します。 中国語文法 疑問文 - ”吗“ma 疑問文と答え方 疑問文の形 応答文の形 肯定「はい」 否定「いいえ」 ”有”がある場合の答え方 その他 中国語…

中国語文法 - 中国語の疑問文は6種類

中国語の疑問文は6種類あります。 この記事では、6種類の疑問文についてご紹介します。 中国語文法-中国語の疑問文は6種類 「”吗“疑問文」 「反復疑問文(肯定と否定)」 「反復疑問文(没有)」 「“还是”疑問文」 「疑問詞疑問文」 「“呢”疑問文」 オンライン中…

中国語文法-助詞の“的”と名詞の連体修飾語

"的"は、他の語句に付けて、名詞を修飾する助詞です。 この記事では、中国語の名詞の後ろにつける"的"と、"的"を付けない連体修飾語についてご紹介します。 中国語の文法-助詞の“的”と名詞の連体修飾語 名詞を修飾する"的"「~の」 ”的"がつかない場合 "的”…

中国留学 気をつけるべきこと-気候・文化や治安を意識する

中国への留学を考えるときに気になることの一つは、中国留学において気をつけることではないかと思います。 ここでは、中国留学で気をつけるべきことを中国留学したり仕事で中国を訪れたりしていた視点からご紹介します。 中国留学 気をつけるべきこと-気候…

第二外国語 中国語-メリットとデメリットは?

大学に入学したときに悩むのが第二外国語の選択です。 この記事では、大学の第二外国語について、中国語を選択する際のメリットとデメリットについてご紹介します。 第二外国語 中国語-メリットとデメリットは? 大学で選択できる主な第二外国語 中国語を選…

第二外国語 中国語は難しい?-発音をマスターすれば大丈夫

大学での第二外国語は決めましたか? 大学に入学したときに悩むのが第二外国語の選択です。 この記事では、大学の第二外国語のひとつである中国語について、難しいかどうなのかご紹介します。 第二外国語 中国語は難しい?-発音をマスターすれば大丈夫 大学…

第二外国語 中国語はおすすめ?-話者数や親しみやすさなら中国語

大学での第二外国語は決めましたか? 大学に入学したときに悩むのが第二外国語の選択です。 この記事では、大学の第二外国語について、中国語を選択するのはおすすめなのかどうかを紹介します。 第二外国語 中国語はおすすめ?-話者数や親しみやすさなら中国…

オンライン中国語-初心者におすすめな中国語教室

中国語を学び始め、オンライン中国語教室を探すにあたって、どこがいいのか?はとても気になることかと思います。 中国留学や中国語を用いてビジネスをしてきた視点で初心者におすすめなオンライン中国語教室を紹介します。 オンライン中国語-初心者におすす…

オンライン中国語 おすすめ教室- 初心者から上級者まで

オンライン中国語教室を探すにあたって、どこがいいのか?はとても気になることかと思います。 中国留学や中国語を用いてビジネスをしてきた視点でおすすめなオンライン中国語教室を紹介します。 オンライン中国語 おすすめ教室- 初心者から上級者まで ベル…

中国語初心者におすすめな検定は?- 中国語検定かHSKか?

中国語能力を確かめるための試験に中国語検定試験とHSKがあります。 中国語初心者におすすめな検定は?- 中国語検定かHSKか? 中国語検定試験の特徴 おすすめの中国語検定教材 『中検(R)公式ガイドブック 模擬テスト各級1回付き (中国語検定試験公式ガイドブ…

HSK5級対策-HSKおすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストにHSKがあります。 HSKは、中国政府認定の中国語能力試験で、日本だけでなく世界中で中国語運用能力の公的証明として使える資格です。 初級レベルの1級から上級レベルの6級まで6段階に分かれています。 中国語を勉強し始め…

HSK4級対策-HSKおすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストにHSKがあります。 HSKは、中国政府認定の中国語能力試験で、日本だけでなく世界中で中国語運用能力の公的証明として使える資格です。 初級レベルの1級から上級レベルの6級まで6段階に分かれています。 中国語を勉強し始め…

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸かマレーシアか?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも他の国や地域の中国語圏に留学するのか。 中国語圏には、中国大陸、台湾、シンガポールやマレーシアなどの国や地域があります。 この記事では、中国大陸とマレーシアの中国語留学の特徴…

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸かシンガポールか?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも他の国や地域の中国語圏に留学するのか。 中国語圏には、中国大陸、台湾、シンガポールやマレーシアなどの国や地域があります。 この記事では、中国大陸とシンガポールの中国語留学の特…

中国語の発音-コツ(”i”の発音(z,c,s)i、”a"の発音ian(yan),üan(yuan))

中国語は発音がとても大切な言語です。 その発音の中でも、日本人にとって特に注意が必要な発音のコツをご紹介します。 中国語の発音-コツ( ”i”の発音(z,c,s)i、"a"の発音ian(yan),üan(yuan)) "i" の発音- (z,c,s)iの時 "a"の発音-an(yan),üan(yuan)…

中国語-おすすめな参考書・教材・テキスト(入門・初級)

中国語を勉強し始めようと思っても、どのような教材を使ったら良いのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 この記事では中国語の勉強を始める場合におすすめな教材や参考書をご紹介します。 中国語-おすすめな参考書・教材・テキスト(入門・初…

中国語の発音- コツ(-nと-ng、eとeng、ü(yu),ü-(yu-),iong(yong))

中国語は発音がとても大切な言語です。 その発音の中でも、日本人にとって特に注意が必要な発音のコツをご紹介します。 中国語の発音- コツ(-nと-ng、eとeng、ü(yu),ü-(yu-),iong(yong)) 鼻母音 -nと-ng eとeng ü(yu),ü-(yu-),iong(yong) 中国語の発音…

中国語の発音- コツ(有気音と無気音、f,l,x,h、そり舌音)

中国語は発音がとても大切な言語です。 その発音の中でも、日本人にとって特に注意が必要な発音のコツをご紹介します。 中国語の発音- コツ(有気音と無気音、f,l,x,h、そり舌音) 有気音と無気音 有気音"pa" 無気音"ba" f,l,x,hの発音 そり舌音 中国語の発音…

中国語の発音- ピンインと声調(第三声と変調,軽声) について

中国語は発音がとても大切な言語です。 この記事では、中国語のピンインと声調についてご紹介します。 中国語の発音- ピンインと声調(第三声と変調,軽声) について 中国語の発音- ピンインについて 中国語の発音- 声調について 第三声と変調 軽声 オンライ…

中国語検定試験3級対策-中検おすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストに中国語検定試験があります。 中国語検定は、準4級から1級までのレベルがあり、基本的な文を理解したり書いたりでき、日常会話ができる(一般大学に第二外国語において二年以上の学習程度)が3級という中級レベルの試験で…

中国語検定試験4級対策-中検おすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストに中国語検定試験があります。 中国語検定は、準4級から1級までのレベルがあり、中国語の学習を始めて少し経ってから(一般大学の第二外国語において一年以上の学習程度)目指すこととなるのが4級という初級レベルの試験で…

中国語検定試験準4級対策-中検おすすめ勉強法や参考書

中国語能力を確かめるためのテストに中国語検定試験があります。 中国語検定は、準4級から1級までのレベルがあり、中国語を勉強し始めて最初に目指すレベルの試験です。 この記事では、中検準4級の試験勉強の方法とおすすめな問題集をご紹介します。 中国語…

中国語留学-費用は?中国語留学にはどれぐらいの費用がかかる?

中国語留学を考えたときに気なるのが、どれぐらいの費用がかかるのか。 この記事では、中国語留学をする際の費用をご紹介します。 中国語留学-費用は?中国語留学にはどれぐらいの費用がかかる? 中国語留学-日本でかかる費用について 渡航費 パスポート申請…

中国語留学 - どこの大学がおすすめ?

中国語留学を考えたときに気なるのが、どこの大学に留学するのか。 この記事では、中国語を学ぶことができるおすすめの大学の特徴をご紹介します。 中国語留学 - どこの大学がおすすめ? 中国語留学 - それぞれの大学の特徴 ・北京大学(北京) ・清華大学(…

中国語留学 - 中国大陸ではどこに留学するのがおすすめ?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸のどの地域に留学するのか。 この記事では、それぞれの地域の特徴をご紹介します。 中国語留学 - 中国大陸ではどこに留学するのがおすすめ? 中国語留学 - 主な留学先 中国語留学 - 各地域で使われている中国語 …

中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸か台湾か?

中国語留学を考えたときに気なるのが中国大陸に留学するのか、それとも台湾に留学するのか。 この記事では、中国大陸と台湾の中国語留学の特徴をご紹介します。 中国語留学 - 留学するならどこがいい?中国大陸か台湾か? 中国本土と台湾の中国語の違い 中国…

中国語の勉強法 -何から始める?

「中国語を勉強したい!」と思っても、何から勉強を始めたらいいのか、悩む人は多いと思います。 この記事では、中国語を勉強する際に何から勉強していけばよいかを紹介します。 中国語の勉強法 -何から始める? 中国語の勉強1- 文字の読み方(ピンイン) ピ…

中国語圏とは?-中国語を話す国々や地域を紹介

中国語圏とは、中国語を話す国と地域を指す言葉です。 この記事では、中国語圏についての基礎知識と中国語圏の国々や地域をご紹介します。 中国語圏とは?-中国語を話す国々や地域を紹介 中国語圏とは?-中国語圏の国々や地域 中国語圏で話される言語 中国語の…