シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

中国語留学-費用は?中国語留学にはどれぐらいの費用がかかる?

中国語留学を考えたときに気なるのが、どれぐらいの費用がかかるのか。

この記事では、中国語留学をする際の費用をご紹介します。

 

中国語留学-費用は?中国語留学にはどれぐらいの費用がかかる?

中国語留学にかかる費用は、留学する国や地域によって、また期間によって差はありますが、欧米などの他の国々に比べてお値打ちなのが特徴です。

一般的に1年間で120万円~200万円ほど、半年で80万円~150万円ほど、短期(4週間)で30万円~50万円ほどと言われています。

 

中国語留学-日本でかかる費用について

留学には、日本で準備する際にかかる費用と、現地での費用がかかります。

まずは、日本で必要な費用についてご紹介します。

渡航

往復で約100,000円~300,000円

留学する地域や、時期により大分違ってきます。

春節時期や大型連休には値段が大分上がるため、そのほかの時期に渡航されると渡航費をお値打ちに抑えることができます。

 

パスポート申請費

約11,000円~18,000円

期限が5年か10年で費用がかわります。

今持っている人は、パスポートの期限が渡航中に切れないか確認することをおすすめします。また、執行まで半年の余裕がないと渡航できないケースもありますので、確認されることをおすすめします。

 

ビザ申請費

約10,000円~20,000円

中国大陸の場合、15日以上の滞在はビザが必要です。

自分で申請する場合と、代行会社に依頼する場合では費用が違ってきます。

代行会社に依頼する場合も、会社によって手数料が違いますので、比較されることをおすすめします。

時間に余裕がある方は、ご自分でビザ申請されてもいいと思います。

 

留学手続き代行費

約40,000円~70,000円

中学の大学とのやりとりや、宿泊先の予約などの手配を代行会社に依頼する場合に必要となる費用です。

中国の大学によっては、日本語が話せるスタッフが日本の留学生との連絡をしてくれる場合もあります。

時間に余裕がある人は、代行会社を使わずに自分で手続きをしてみるのもいいかもしれません。

中国の大学との連絡のやり取りに不安があったり、時間の余裕がない人は、代行会社に依頼するのもいいかもしれません。

 

大学出願費

約10,000円~20,000円

留学先の大学により異なります。

大学が決まり次第、調べてみるといいと思います。

 

健康診断費

約20,000円~30,000円

中国では、半年以上の留学の際には健康診断が必要です。

値段は病院によって異なります。

 

海外旅行保険

約50,000円~300,000円

期間や保証内容によって異なります。

留学中は病気になったり、物を盗まれたりすることがあります。

保険に入っていると、病気になったときにインターナショナル病院や日系の病院で無料で診察してもらえることが多いです。

実費で受診するとかなり高額な費用になりますので、万が一のことを考えてはいっておくことをおすすめします。

また、中国ではスリなども多発します。

携帯電話などが盗難された場合も、保険に入っているとカバーしてもらえることがあります。

 

その他

スーツケースや衣服費、教材費、学習費、資格取得費など必要があれば。

また、渡航前にオンライン中国語の教室に通ったり、自分でテキストを用いて中国語を勉強したりすることをおすすめします。

渡航前に中国語の資格を取得しておくのもいいかと思います。

 

中国語留学-現地でかかる費用について

留学には、日本で準備する際にかかる費用と、現地での費用がかかります。

次に、留学先で必要な費用についてご紹介します。

 

授業料 ※大学留学の場合

4週間 約70,000円~150,000円

半年 約150,000円~400,000円

1年 約400,000円~700,000円

地域や大学により大きく異なります。

また、高校留学や大学院留学では大学留学よりも費用が高くなります。

語学学校に留学する場合は、1コマあたりの授業数から計算されることになります。

大学の語学コースに留学する場合より一般的に費用が高くなります。

 

滞在費

学生寮、ホームステイ、アパートの場合で大きく異なります。

また、学生寮の場合、1人部屋と2人部屋では費用が異なります。

また、大学によって1日ごとに計算されるのか、1学期間まとめて計算されるかで費用が異なります。

参考までに、学生寮の大体の1名分の費用を紹介します。

1人部屋 約1,000円~3,000円    
2人部屋   約700円~2,500円 

大学が決まり次第、調べてみることをおすすめします。

 

生活費

約40,000円~60,000円

こちらも、地域や個人によって大きく差が出てきます。

北京や上海のような大都市ですと、物価も高いため生活費も高くなります。

また、学生寮によってキッチンがある場合とない場合では、自炊ができるかどうかが異なり、費用が違ってきます。

外食の場合も、学生食堂や屋台などのローカルな場所を利用する場合は安くすみますが、日本食レストランなどで食事をとる場合、日本と同じ、もしくは日本より費用がかかることもあります。

 

その他

教材費、課外授業費、交際費、旅行費、資格取得費用など。

せっかくの留学ですので、勉強以外にもさまざまな体験ができるといいと思います。

そのためにも、少し多めの予算を組めるといいのではないかなと思います。

 

中国語留学-奨学金について

中国語留学する際には、奨学金を受け取れる制度もあります。

また、所属する大学からの奨学金や交換留学の制度を使うことができるかもしれません。

ぜひこのような制度も活用してみてください。

 

おわりに

この記事では、中国語留学をする際の費用をご紹介しました。

地域や大学、個人により差はありますが、一般的に欧米への留学よりも費用を抑えることができます。

また、奨学金制度などもありますので、興味のある方は一度調べてみてください。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村