シノノワ

中国語の勉強方法や資格対策、オンライン中国語、中国語教材、中国語留学など、中国語の勉強に役立つ情報をご紹介するブログです。

中国語文法-語順は? 動詞述語文の肯定文,否定文

中国語の語順は英語に似ています。

この記事では、中国語の語順について説明します。

 

 

中国語の語順-動詞述語文

中国語の肯定文の語順は、「主語(S)+動詞(V)」で動詞述語文です。

目的語がある場合は、「主語(S)+動詞(V)+目的語(O)」になります。

否定文の語順は、動詞の前に「~しない」を表す"不"を置きます。

 

中国語の語順-肯定文

中国語の語順は、「主語(S)+動詞(V)」です。

例えば、「私は来ます。」は「私」="我"、「来る」="来"という単語を使い以下のようになります。

主語 + 動詞

我    来 。 (私は来ます。)

これを「動詞述語文」と言います。

 

また、目的語を伴う場合は、「主語(S)+動詞(V)+目的語(O)」となります。

例えば、「私はご飯を食べます。」は「私」="我"、「食べる」="吃"、「ご飯」="饭"という単語を使い、以下のようになります。

主語 + 動詞 + 目的語

我    吃     饭。 (私はご飯を食べます。)

 

中国語の語順 -否定文

中国語の否定文には、動詞の前に"不"を置きます。

中国語の否定文の語順は、「主語(S)+"不"+動詞(V)」です。

"不"は、副詞で、「~しない」というまだ起こっていない未然の出来事や、時間を超越した習慣の否定を表します。

例えば、「私は来ません。」は「私」="我" 、「来る」="来"、「~しない」="不"という単語を使い以下のようになります。

主語 + "不" + 動詞

我    不    来 。(私は来ません。)

 

“不”の発音について

"不"の発音は、"bù”という第4声ですが、直後に第4声の動詞が置かれると、

第2声に声調変化して発音されます。

 例)不bù + 去qù → 不去 bú qù (行かない)
 

中国語の語順 -副詞の位置

さきほど説明した「~しない」を表す副詞の"不”の他の副詞も、
動詞の前に置きます。

よく使う副詞

「~も」="也”
「みな、すべて」=" 都 "
主語 + 副詞 + 動詞
我    也    来。  (私も来ます。)
我们      都      来。   (私たちはみな来ます。)
 

おわりに

中国語の語順は「動詞(S)+述語(V)+目的語(O)」が基本です。

否定文にするときは、動詞の前に「~しない」を表す副詞"不"を置きます。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村